実績works
調査研究
- 2006年度
- おもてなし教育
2006年度 経済産業省サービス産業創出支援事業「インバウンド客集客のための女将およびサービス担当者の教育事業」において、おもてなし教育のカリキュラムおよび教材、マニュアルを開発。その後、サービス産業向けにホスピタリティ、相手を思いやる心を育てる教育を実施。
効果:その後、サービス産業向けにホスピタリティ、相手を思いやる心を育てる教育を実施。
(受注先:経済産業省―株式会社ワールド・ビジネス・ブレイン)
- 2010年度
- 文部科学省 「英語をはじめとする先導的デジタル教材の開発事業」において、実証実験の実施(アンケート作成・集計・分析)、指導計画書・取扱マニュアル・成果報告書の作成を担当。
(受注先:文部科学省―株式会社学研教育出版)
- 2011年度
- 文部科学省「ICTの活用による生涯学習支援事業(国内における実証的調査研究)」
「地域における「21世紀型生きる力」の育成ルーブリックの活用と高度ICT人材開発のモデル化」において、カリキュラム開発、教材開発、実証的学習の運営、学習の評価・分析、運営マニュアルの作成、報告書作成を担当
(受注先:文部科学省―株式会社学研教育出版)
- 2011年度
- 文部科学省「ICTの活用による生涯学習支援事業(国内における実証的調査研究)」
「地域の高齢者がICT利用の楽しさを経験することによるICT利用者となるきっかけ作り(デジタルデバイドの解消)と地域コミュニティ参画を促進する生涯学習モデルの確立」において、講習会用テキスト、運営マニュアル運営マニュアルの作成、報告書作成を担当
(受注先:文部科学省―ニフティ株式会社)
- 2011年度
- 中学校デジタル教材の開発
文部科学省「学びのイノベーション事業」において、指導計画書・取扱マニュアル・成果報告書の作成を担当。
(受注先:文部科学省―株式会社学研教育出版)
- 2014年度
2015年度2016年度
- ICTを活用した特別支援教育
文部科学省 障害のある児童生徒の学習上の支援機器等教材開発事業
「読みにつまずきのある子ども向けアセスメント・指導モデルの開発」
操作マニュアルの作成、成果報告書作成を担当
(受注先:文部科学省―株式会社学研教育みらい)
- 2015年度
- ICTを活用した特別支援教育
文部科学省 障害のある児童生徒の学習上の支援機器等教材開発事業
『見る力』を育てるビジョン・アセスメント「WAVES及び補足教材デジタル版」
操作マニュアルの作成、成果報告書作成を担当
(受注先:文部科学省―株式会社学研教育みらい)
- 2016年度
- 依存症予防教育
文部科学省委託事業「依存症予防教育に関する調査研究」
国内外調査、報告書の作成、アンケートの作成、分析
(受注先:文部科学省―学研教育アイ・シー・ティー)
- 2016年度2017年度
- 生涯学習
文部科学省委託事業「生涯学習施策に関する調査研究」「ICTを活用した「生涯学習プラットフォーム(仮称)」に関する調査研究」
海外調査、報告書の作成
(受注先:文部科学省―学研教育アイ・シー・ティー)
- 2017年度
- 男女共同参画
文部科学省「地域における女性の学びを通じた社会参画のための保育環境整備とキャリア形成支援の一体的な取組推進に係る実証的検証」リカレント教育用のカリキュラム作成、報告書の作成
(受注先:文部科学省ー株式会社いわきテレワークセンター)
- 2018年度
- 地域連携
文部科学省「学校と地域の新たな協働態勢の構築のための実証研究(学校を核とした地域力強化プラン)」
地域のニーズ調査、報告書の作成
(受注先:文部科学省ー株式会社学研プラス)
- 2018年度
- 厚生労働省委託事業「生活保護世帯の中高生に対する進路支援のための冊子のあり方に関する調査・研究」
自治体調査、冊子の作成
(受注先:厚生労働省―株式会社学研プラス)