事業内容
(1)子ども向けポジティブ心理学に基づいたウェルビーイング教育
こうしたプロセスにより、ウェルビーング(心身の健康)を得ることができます。
個人ワーク、グループワークなどを通じて、自己と向き合い、自分を知り、自己を探究し、アイデンティティを確立します。
※ポジティブ心理学とは
従来の臨床心理学が心の病に対処するものだったのに対し、ポジティブ心理学は、普通の人も含め「どうしたら幸せになれるのか」を追究する学問です。
(2)子ども向け自己探究学習
「つよみチェッカー」により自分の強みを知り、強みを活かして将来何をしたいか、社会にどのように貢献したいかを考えます。
また、自分が好きなこと、得意なことを洗い出し、挑戦するマインドを育成します。子どもたちの関心・好奇心を引き出します。
自己ワーク、グループワークを通じて、自己探究します。同時に他者の好きなこと、得意なことを知し、応援することにより、良好な人間関係を築くことができます。
(3)子どもの才能、個性を伸ばす教育
(4)子ども向けインクルーシブ教育
自己理解、他者理解を深めることにより、人はそれぞれ異なる考えをもっていること、多様であることに気づきます。個々に多様性を認め、尊重し合うことにより、学校のクラスルームがインクルーシブな環境になります。
子どもたちが、クラスルームを安全安心な場所と感じることができることが、いじめ、人間関係の問題、不登校などの課題を解決する糸口です。